幕間-Piano-ほどけてくる私の、長年の違和感。

これも、私へのひとしずく です。
勝負ではない音楽のこと。

(まだ、咳が時間帯により、激しめに残っている為
 異様にお暇するのが早かったり
 ご無沙汰しており本当に申し訳ありません)

あるいは、神様と私しか、いない、
ピアノのステージ板のつぶやき。です。

ライブを聴きに来てくださるお客様から
いいよ!いいんです!カイくん!!(?)と勧められていた
アニメーション作品「ピアノの森」を
サクッと観ました。

良き作品でした。
重すぎなくて。

「森のピアノ」が作中に登場します。
 なるほどなるほど! フルコンのグランド。

積年の私の違和感が・ですよね・と、ほどけた感じ。

お勧め作品!です。

ネタバレしないように留意しつつも

この作品を観て、私が何を回想したか、書けるかしら。
少し試みてみますね。

極度にネタバレ嫌いの方は、以下、読まずに
本日はサイト離脱プリーズです<(_ _)>
むしろネタバレしました(苦笑)
「羽鳥がたり」のはずなのに、作品ストーリーにも抵触してしまう(+ +)

なんの予備知識も入れずに、
25年以上
ピアノと生きているはずの羽鳥が「ピアノの森」を鑑賞したのですが、

ストーリーに、まあ、「なるほど」しかないわけですけれど、
再確認したことは

「舞台上の大きなグランドピアノ+そしてひとりの演奏者」という景色は

客席から見下ろすと、景色としては、きっと派手なんですね。

大きな大きな楽器と、ひとひとりですものね。
それは目立ちますよね。

でも
実際、ピアノ演奏者は。
客席なんて見ずに弾いているのです。本当は。

ホールの壁を見ているのです。
もっというと音しか見てないのです。音の行方というか。

だから「音楽の神様」と「鍵盤」と「私」しか、居ないのです。

神様に届くかどうか。それだけ。

練習室では、何度か、遭遇した、神様に

さあ
本番も逢えるか、どうか。それだけ。だと思うのです。

さらに欲をいえば
本番のホールでしか出逢えない空に、逢えるか、みたいな。
(↑ここ「演奏者視点」です)

そして作曲者に恥ずかしくない音を
「今日のわたし」は 奏でられるのか。っていう。

実に「ですよねー」と、違和感が解けてゆく作品でした。

子供の頃から
わたしは誰かの本番ピアノ演奏に
<悔しさ>なるものを、感覚として覚えたことは、
多分一度もなくて

同級生の演奏にも
「悔しい」と思ったことが多分、一度すらもなく

それは、どこか私が異常なのかしらね…?と うっすら悩んでいたのですが

いや、やっぱり、異常では無いな。
羽鳥の場合、普通だ。

と、このアニメーションを観ながら、再確認しました。

「演奏コンクール最優秀を望んだことがない」から
悔しがったことも無いんでした。

もっとも
金賞を取るようにと私を追い込む人が
いなかったことも、幸いしたのでしょうけれど。

コンクールだけではなく
音楽を勝負の道具にすること自体に違和感しか、ないんだ。

とっくのとうに
コンクールから隠遁していて、ごめんなさい (。。) (← ???)

誰かに勝とうと思って鍵盤を弾いたことが、ない、だから、
勝ち負けの話を音楽に持ち込まれると
違和感が、自動的に
胸の中に灯るのを、いつも、困惑しながら、眺めるのです。

年齢ひとけた でも
年齢二桁 でも

当たり前に、猫は、猫でした。
ですから

人間が突然に現れて、勝負事の話をすることを
とても奇妙に眺めていました。

「ねえ、〇〇ちゃんと、どっちが上手いの?」やら
「毎年〇〇さんが最優秀だから、やっぱり今年も〜」やら
「私だってあんたぐらい弾けるもん!!」やら
「〇〇さんぐらい弾けるようにならないと」 やら

いつも人間語に対して、あらかじめ予想されるような、あまり正しい反応を返せず、
(ごめんなさいそういう感性でピアノ弾いたこと、ない) としか

つまりは音楽を<勝負>と感じる感性を、私は持たずに、うまれてきた。
そういう性格なのです。

逆を言うと
クラシック出身ミュージシャンは
永遠の修行者ですから(苦笑)
自己評価を高めるのって、まあまあ至難なのですが、それが何か?という、

そういうお話でした ☆

それでもバトンは繋げる。
それでも、連弾できる。

鳴らしたい音色が織りあげられない、どうしてだろう、と、首をかしげる成人男性に
定期的に、織り方のコツを伝えることならば十分にできるから。

音は伝わってゆきますし。

ピアノソロで
「勝って」 どうするの、、、? と、
最近も相変わらず「勝ってどうするの?」感を持ったままの。

羽鳥猫でした。

おそらく、こういう猫がいても良いのですよ。
エリックサティほどの奇人には、なれそうもないけれど(笑)

この猫の望みは、はじめから<演奏家としての最優秀>じゃないのです。

だから寂しくないのです。

西宮北口へ
ラファウ・ブレハッチのピアノソロ(Chopinコンクールの、その年の優勝者。優しげな青年でした)演奏を聴きに伺った際も
ただ精緻な優しさに触れた、だけで
悔しさなど1ミリも感じとることができませんでしたし。

勝つためのピアノじゃない。

多分わたしは元々は
水滴のピアノ弾きなんだろう。

そういう風に。

いつかRECできたら、いいな。

そして思う。悔しくなかったとしても。
別に、悔しくなくたって全然いいんです。

自分以外の、誰かの、
聴いて、なぜか涙のこぼれ落ちる演奏に、確かに、ほんとうは
一年に一度ぐらいの頻度で(?)

出逢いたい、な。

贅沢ですけれど。
あらゆる偶然の積み重ねが、もし奇跡を呼ぶのなら。

羽鳥猫は、きっと十分に、幸せなのでしょう。

幕間〜Piano〜ほどけてくる、私の、長年の違和感。つれづれ回想でした。
良き作品に触れて、

つい、
わたしも森へ通じてゆくようなシューベルトを、ふと弾きたいように思い出す夜。  10.24

関連記事

  1. 9月28日(金)SideBySideを終えて

  2. 雪の日、月曜。diaryです

  3. 火曜パフェ進化中ー有名パフェに猫どんぐり目

  4. 8月の食卓ーアイス+αで奮闘中

  5. 夏を見渡す月曜日

  6. 高い次元と現在値…(隣の芝生:わたしの芝生)

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031