4月のミニパンケーキ….羽鳥レシピVol.2

 

皆様こんばんは。日差しがあるだけで少しほっとしますね。

 

4月の前回「ツナ炊き込みピラフ」をリピートしては、

他のピラフにアレンジできないかな…!と思いを巡らせていたのですが

<炊き込みピラフ+One>というのが、どうやら実用で一番しっくりきております。ハウスレシピ。

 

目玉焼き乗っけ、とか、焼いたベーコンをオン。とか、そういうシンプルに済ますこともありますし、

ピラフを素材と考えるなら、

「野菜の煮込み」みたいなものを上から、かけてしまうのはどうだろう?と。

 

*vegetable+Rice*

冷凍の「イタリアン野菜ミックス」というアイテムに初めて手を出したのですが、

、、どうして今まで、これ使わなかったんだろう。と思うぐらい、私は好きです。イタリアン野菜。

ズッキーニ、パプリカ、旨味が濃い。

冷凍のまま、フライパンで、お湯と固形コンソメで煮て、軽くオリーブオイルでコクを。

完全に火が通ったら、トロッと野菜が溶けそうになってきます。

野菜のスープ煮という感じですね。

味が濃い、この野菜を、先日のピラフにオンして美味しく完食しました。….これ、クスクスでも絶対あう。

洋風ごはんがお好きな方はお試しくださいませ。

*ー*

 

羽鳥あやCD【Maxi CD】L’etoile (レトワール)ですが、

タワーレコードオンライン、Amazon,  HMV様など、全国オンラインCDショップでも

5月1日の全国発売めがけて予約して頂けるようになりました….!! 祝!

 

発売日を楽しみにカートに入れる、という購入方法も増えましたよ、と、ここでご報告させて頂きます。

羽鳥が個人で運営している【BOOTH】オンラインショップhttps://archeflores.booth.pm
にて、すでに購入して頂けるCDですが、

ここだと利用時ピクシブの無料アカウントを作成していただく手間がありまして。もしかすると、

普段お使いのアマゾンで。とか、ポイントがつくタワレコで、とか。

そういう購入方法のほうが、気軽に感じてくださる方もいらっしゃるかもしれないな、と。

よければお気軽にカートに入れてくださいね 【税込1650円のMaxi CDです】 発売日5月1日に届きます

羽鳥あや で 検索してみてください^^*
Amazon L’etoile : http://ur0.work/Z9J6

*ー*

さて、4月の羽鳥レシピ。2回目です。

初めてさんのための【焼き菓子】を載せたいと思いまして、

慣れた人だけうまく焼ける系ではなく、本当の初めてさんに勧めたいレシピ!と

考えているところなのですが

…..アトピーでグラニュー糖80グラムとか利用しているばあいでは全然なくなってしまって….(苦笑)

「誰より簡単パウンドケーキ」は、羽鳥の体調復活後まで、後回しにさせて頂きたいと思います。

恐縮です。ぺこり。

蜂蜜入れて作りたかったんですけどね…バターなしでも作れるって記事にしたかったのですが…残念。

ですので今回は「ちょっと風味豊かなミニパンケーキ」をご紹介します。

思いつきチョコパンケーキ(笑)です

 

<材料>

・市販のホットケーキミックス

・シナモンパウダー

・牛乳

・板チョコ10グラム程度    以上!

 

<作り方>

 

(1)市販のホットケーキミックスを開封して、牛乳だけで生地を作る。水を入れない。

すこし混ぜすぎたかな?ぐらいでもOK、なるべく練らないけれど。

粉のかたまりがあると美味しくなくなってしまうので、フォークなどで、粉のかたまりが消えるまで

牛乳と粉を混ぜます。ねっとり、とか、もったり、とか、そういう感じが成功。とろっとろだと薄いです。粉を足しましょう。

(2)上記の記事に、シナモンパウダーを振り、混ぜこみます。(生地自体に風味をつけちゃいます)

お好みで構わないので5振りから7振りぐらいが良いかもしれません。シナモン色を求めると入れすぎです!

 

(3)油を薄く引いたフライパンで、普通に焼きます。焦がさないように火は小さく。

(4)焦げ付く前に、そっとひっくり返します。

(5)優しい色の焼き色に、板チョコを載っけます。チョコが溶け出します。見守りましょう。

(6)両面焼けて、チョコが溶けてきたら、チョコを塗り伸ばして、パンケーキの片面だけチョコで覆ってみます。

あたたかいので自然にスプレッドできると思います。

(7)出来上がり! お皿に乗せていただきます♪♪ チョコが見えている方を上に。

 

お好みで、さらにシナモンパウダーを<飾り>で、かけてみてもOKです.

チョコが溶けてミニパンケーキの表面にいるだけなんですが、

バター&メープルより、不思議と、充実感があります。コクがあるというか。。

メープルシロップをどんどん使っている場合でもなかったりするので、

シロップが切れても美味しく食べたいな、と思い、考案しました。

板チョコがふたかけら残っているなー、みたいな時に、作ってみて頂けると嬉しいです!

 

チョコ×シナモンのコラボも、よく合う。 板チョコの価値がぎゅっと上がるので是非お試しくださいませ。

 

蜂蜜パウンドケーキの記事に、いつ行けるかな、とじっと手をみる…..(←手湿疹さわるな危険)

 

皆様、めげずにGoです。春が早く免疫力をあげてくれますように!

 

関連記事

  1. 冬が始まり 穏やかな寒さ

  2. 宝物…桜餅の色彩Springと「Letoile」…

  3. レトワールL’etoile(星)を巡って<1>

  4. 来月オンラインフェスにCDを

  5. 全国発売5月1日に向けて予約開始されました

  6. 10月24日M3onlineプレオープン

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930