現実。「螺子(ねじ)まく少女」の興味の先

アーチェフロレスは ネジとは無関係です*
屋根裏とも無関係に、住宅街に暮らしています。

幻想文学や
幻想詩が好きなの。と、28歳ころの私がRさんに言うと
「あー私は興味ないですね。幻想もの、読んでないな。現実物とかルポライター的なものしか興味が」と言われて、
同世代でも これほど好みって違うものだなって

「幻想ものを読んでないから作曲とかできないのかもしれないですね!」って
友人に明るくカラっと言われたものです。

象徴とか 隠喩とか 比喩が好きで
現実世界の裁判に目が向いていなくて。
実際の事件と裁判の記録…..そういう分野に、まだ目が向いていなかった30代の私です。

時が過ぎて。人の生命が大切で。

今日、現実、311.
螺子やナットやボルトに興味関心が高い石川さんが
もしかすると<六価クロム>にも興味が強いことが判明して「薬品って…..そっち….ネジの薬品」と
呟いている羽鳥です

ネジ、ナット、ボルト。工具。
自分で組み立てたりできちゃう、というBlogは読んでいましたが
(羽鳥はネジも、ろくに扱えないのですけれど)

こちらは螺子に愛があるんだよね、と聴こえた日には「?」だったんです

実際、地元エリアで。わたしの足元に一本のネジを地面に見かけるまで。
(ネジ……。1本のネジ。拾わないけれど?)
そして「六価クロム工場に猫が迷い込む 広島」の記事を偶然見るまで。



ネジの工場はいったん封鎖ですかね。六価クロムという有害物質に猫が落ちたのなら
動物の侵入がゼロになるよう対策でしょうか。
ヨーロッパでは 六価クロムって 禁止物ですね。日本でもバス底に見つかれば運行中止だとか


昔の私には合図が「地面の羽根ひとひら」なんだけれど
地元で この冬に「地面にネジ」を見つけた違和「? ほんとにネジ?」感を そっと実録のdiaryとして。


化学物質:六価クロムは 無害に還元するよう 努めてくださいね……
ネジ工場って なぜあえて六価クロムなんでしょう
三価クロムというものは毒素は強くないそうです。。本当に「螺子」にこだわるとは

猫くんへ。
怖かったね。危なかったね。
まず逃げるのは正しいよね。毒物から逃げることが絶対的に正しいね。

過酸化水素水というものと、硝酸というものを混ぜた水に
口元だけつけないよう 1日 浸かっていられれば

翌日に水でやさしく洗って貰えれば治るみたいなのだけれど
そんな怖いところに近づいたり 自分で近づいていかないで

猫は洗ってあげたい 暴れたら本猫が危ない

羽鳥に地域予測はできない。

暴れずにおとなしく。自分自身のためにも、大人しく。

—————

ネジ巻く少女の目線の先に、鳴く虫があり 伊丹があり きっと伊丹のプラネタリウムもある
なぜなら私はこの庭で「素敵な街:伊丹」を(どなた様にも宛てて)紹介した本人

その情報をどう活かしてくださるか。
それが皆様次第で申し訳ない

小峰公子氏の出演のプラネタリウムも
石川智晶氏が見たはずの伊丹プラネタリウムも もしかしたら 関東のミストが使用できるタイプのプラネタリウムも
ミスト機能は未使用(禁止)じゃなくちゃいけないのかもしれません

どうか慎重な調査を。どうか聞き込みを、本能的な違和感がないか
有識者が慎重にご対応ください

今日3月11日の いっぴきの猫さんへの祈りが 私が足りていなければ…… 本当にごめんなさい

1匹の猫のために人類全員が祈れたりいいのに。(私も含めて)
無事でいてください 見えなくて、観えなくて ごめんなさい

関連記事

  1. Tree-ornament

    毎冬気になる星と音楽21「シリウス」(ソティス)

  2. 定期的に帰りたくなる場所・ルーツ

  3. 誕生日22Group. 出身:Hyogoのバラエティを確かに…

  4. 身の安全のため徹夜中です

  5. アニメ民の人たちも覚醒できて良い頃

  6. 2024年を穏やかに迎えた後の私たちの「責任」

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031