9月最終日…鳥たちが近しい最近(小鳥たちの言)

どこから何からお話しすれば良いのか。
平熱に戻って10月を迎えられそうな羽鳥です
皆様、ご配慮 ありがとうございます

秋の鳴く虫たちと、小鳥の声が、交差する季節になっています(季節が交代する頃…というか)

核心部分を話そうとすれば
上手な文章にならないことも多いのですけれど。

鳥たちの多い街に暮らしながら
この街では 人からの悪意はあまり感じないのですが

「正しい思考」や「ある事柄を考える/(心のなかで)喋る」をしていると
澄んだ声の鳥が鳴くことがあります

反射的に、瞬間に。家の外から高い鳴き声が返ってくる。

逆に、犯罪などについてのニュースを目にした瞬間に
聴いてはならないような鳥の声(….鳥かな?あれは?)が聴こえたことがあります。瞬間的に。

低すぎる悲鳴とでもいうのでしょうか。

鳥の声で、正/邪を判断できる。
と書き始めたら「……???」かと思うのですけれど


最近
ひよこだけでなく、あひるだけでなく、鴨だけでなく、
白鷺と白鳥も含めて

10代に満たない私の暮らしのなかに「多くの鳥たちがすでにいた」ことを思い起こして
おうちの窓をあけてすぐ、岸和田、池の水面に鳥たちの姿があったこと
蜜柑をあげたりしたことも思いだして。

当時のわたしは幼くて、どの鳥が何を食べるか知識がなかったはずで
あひるには蜜柑をあげたらいいよ、というのは、きっと祖母が私にそっと教えて
くれたのではないかと思っています

あひるの姿が記憶にあるな?と思いだして数日後

ちょうどその頃から
思考や行動が合っていると「綺麗なさえずり」が聴こえていて

端末で変なニュースを読んだ瞬間に
聴いてはならない叫びのようなものを耳にします。この9月。


清も邪も見つかるこの世界で


できうる限り、邪を廃したところで響く音色に
自分の音色が近くなってゆくことはある種の喜びです
体調を崩すと、復帰まで数日いただくのは、はがゆい部分ですが。



10月また良いご報告ができますように

関連記事

  1. この国の方たち「虫害」を気にしなさすぎます

  2. 今日初めて不慣れな「iPhone」で料理写真を撮影しようとし…

  3. ハロウィン時期にBOOTHを更新します

  4. 桃の花の節句。と古風には言いますね

  5. 4月29日 抗原検査:陰性

  6. 快適な座席つれづれ。

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930