4月の炊き込みピラフ(洋風)羽鳥レシピvol.1

 

4月の始まりです。

備蓄食材「だけで」作る

羽鳥ハウスレシピ1★ <ツナとグリーンピースの炊き込みピラフ> ご紹介記事。

その前に。お知らせでございます。

ようやくオンラインCDショップ【BOOTH】からCDが出荷されました◉4月の初旬になってしまった…!!
来月の全国CDショップ発売に先駆けて、早く入手して頂けます。
お楽しみ頂けますように

羽鳥あやBOOTHオンラインショップ
https://archeflores.booth.pm/

CD「レトワール」 BOOTHで発売中です↑↓

 

さて、突然のレシピ。FirstTime* 【ツナとグリーンピースの炊き込みピラフ】です。
掲載写真はイメージです(メニューからして違う)
グリーンピースがお嫌いな方は、最初から、ごめんなさい。
春の豆ご飯がお好きな方は、どうぞ作ってみてください。「炊飯ボタン押すだけ」シリーズ。
洋風まめご飯ピラフ風です。

なお目分量のひとなので、グラム数は数えていません。
家庭の味としてどうぞ^^
お塩は3ふりぐらい。もしくは小さじ半分。
だけどクレイジーソルトがある方は、そちらを少量だけ入れてみても。
ツナが濃いので、案外、普通の塩のほうが味を決めやすいです。
ちなみに料理本レシピをアレンジしてツナに差し替えてる感じですので
失敗はしづらいです♪ バターがちょびっとでもあると成功しやすい。

<材料>

白米1.5合(無洗米可) お水は適量+大さじ5ぐらい多めに。
ツナの缶詰・・・1缶すべて。
冷凍グリーンピース or
冷凍野菜ミックス(人参とか入ってる。コーンが入っていても大丈夫。なんらかの野菜)適量

マギーブイヨンなどの固形コンソメ・・・半個
お醤油・・・小さじ半分弱(隠し味)
白ワイン的な料理酒(料理用日本酒でもOK) 大さじ2
塩コショウ、
バター5グラムぐらい(バター小さじ1ぐらい)

あれば….粗挽き黒胡椒、乾燥パセリ。クレイジーソルト少量など。

(1)お米を洗う
(2)お米1.5合分のお水を注ぐ。+ さらに水を大さじ4ぐらい増やす。気持ちだけ多めに、
(3)ツナ缶ひとつ全部。凍ったままの冷凍グリーンピースを大さじ5ぐらい、投入。
(4)乾燥パセリ多め、あらびきコショウ、お塩を適量、固形コンソメ半分、
お酒を大さじ3、お醤油を微量、バターひとかけら(大さじ1だと多いかも)投入。
(5)炊飯ボタンでお急ぎで炊く or 通常時間で炊きます。できあがり。

終わり!
炊けたら、炊飯器の底から、ぐるっと混ぜて、すぐ具を全体に混ぜあわせてください。
ツナの旨味とまろやかさがバターで合わさっていて、洋風まめごはんになります。
醤油がおこげっぽさを演出する可能性あり。
バター少量だけ最初から混ぜ込んで炊いているわけですが、あった方が風味が良いです。

あたたかいうちが美味しいです。炊きたてをぜひ!
ツナが全てをまとめてくれております。
冷めたらバターの風味が消えてしまうから、温め直してください。復活します。
炊けたら
味が決まっているはずですが、もし薄ければ、「塩だけ」をラストに追加で足せば仕上がります。
(クレイジーソルトはハーブがきつめなので。このレシピでは必ずしも必要ないです)

お米、ツナ缶、冷凍野菜ミックス。この3点を備蓄している方は
晩御飯にもお試しくださいませマセ。ツナのポテンシャルが最大です。
グリーンピースだけの冷凍が入手しづらければ、コープなどの冷凍野菜ミックスも
同じ要領で凍ったまま、炊き込んでください。ちゃんとピラフになるよ。

いきなり鳥のハウスクッキングでした★

次回のレシピ更新は未定です!
(と言いながら…4月レシピ登場しますね、きっと)

私として備蓄にオススメなのは、ツナ缶と、お米と、常温保存可能品の牛乳です。
インターネットでお取り寄せしておくと、外出頻度を減らすことができます。
カフェオレが飲めると幸せなので。

最近は、焼く前の生パン(「冷凍パン」)をインターネットで取り寄せて
冷凍してあります。
加熱しないと食べないことを優先する方は、冷凍食品の生パンのお取り寄せもお勧めです…!!

パン焼く前は小さいのですが。オーブンでこんがりしてゆく姿が可愛いです

家庭用のオーブンでも、ちゃんと焼けるものだなと。

それではまた。
美味しいと思われた方はリピートお願いします* :)

 

なおCDをリピート中なのは、私も同じです。

春らしい日には、春のCD。冬に戻ったような日には、冬らしいCDを。。

まだ寒い日にはよく合う私のミニアルバム↓↓↓レトワールです。

全国CDショップで取り扱われるのは、来月から。

その頃には、とても素敵なお知らせがあります。また告知させて頂きますね^^

 

1st mini Album 「L’Etoile」from 羽鳥あや

 

関連記事

  1. 林檎のシーズンを12月にひかえて

  2. 8月になりました

  3. 4月のオレンジパウンドケーキ 羽鳥レシピVol.3【バター不…

  4. 5月は花の季節だから

  5. 1月が無事に終えられることに感謝を感じました

  6. 冬が始まり 穏やかな寒さ

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930