8月になりました

皆様こんばんは
8月1日土曜になりましたね
つぶやき通り、更新がご無沙汰してしまっておりました。謝。

この8月1日めがけて進んでいたことが少々多くて。

バニラアイスで「おつかれ自分タイム」なのです。
けれど
それを踏まえて手を加え続ける、8月という1ヶ月は、こまごま積み上げる期間で
意外に
後から「あっ!?」という間に感じるかもしれない私です

7月はWEBで遠出の叶った拙ブログだったのですが
8月は同じ頻度の更新は厳しいな、、、、と予想しております

今月は更新がまばらかもしれない、ごめんなさい。と先手必勝で綴らせてください。
なんていうか山羊座タイムなんです。私も。

さて、バニラアイスというシンプルな食べ物。
皆様お好きでしょうか?
突然にアイスに話題が飛んで失礼します(苦笑)

私、例年では毎年「バニラ以外が好き」派だったのです。なぜならフレーバーのほうが楽しいから。。。
バニラってシンプルすぎる。
例えばラズベリーが入ったり。焼きりんごが入っていたり。ときめきって意外性と似ていませんか。
意外な珍しいフレーバーを見つけると、嬉しくなってオーダーするほうだと思います。
北欧リンゴンベリー?! それなに?! みたいな(割とそこはシンプル) 未知の「ベリー」って気になるのですよ

されど、2020、断固として
必要に迫られているのは「おうちコーヒーブレイク」「おうちカフェ」「おうちティー」
憩いの時間を、いかにして生み出すのか。

ポーションコーヒーが確かに無糖で美味しいけれど、それだけで夏を越せる気はしませんし
羽鳥としては「パフェがないなら作ろう、、」という思考回路なのです。

そこで意外にも「、、自分でパフェを組み立てるなら、バニラアイスが面目躍如するのでは?」という気づき。

チョコソースをかけてもよし、
グリーンティーをかけて抹茶バニラにしてもよし、
ブラウニーとバニラアイスを交互に積めば「ケーキとアイスの共演的グラスデザート」になるはず。

バニラアイス。、、なかなか組み合わせによっては、幸せな味を届けてくれます。

7月末
すでに試したのは
「いちじくのジャムを電子レンジで作って、いちじく+バニラアイスで食べてみる」という
グラスデザートです。

、、、、美味しいのです、、、、、じんわり。

ただ干したいちじくを、電子レンジで、お好きなお酒と砂糖を振りかけてレンチン。
アルコール分が飛んでゆくまで数回レンジして、トロッといちじくが溶けたら、コンポート風のできあがり。

このいちじくを、よそって、
バニラアイスと重ねます。

気分はイタリアンジェラート!(実際あまり間違ってない、ですね)

干しいちじくの、良いものが手に入った時には、ぜひ3分スイーツクッキングをお試しくださいませ。
あっけなくコンポートになってくれた、いちじく、優しい。。

8月の「羽鳥おうちスイーツ部」より一回目。
カフェのアフォガード、ならぬ、いちじくコンポートのバニラアイス添えの巻でした

NOTE Vanila Time

甘いものばかりではバテてしまうと、私の本能的にも思っています、
皆様どうぞ、栄養と、休息と、適度なスイーツと。バランスをぜひ調整なさってくださいね

関連記事

  1. 今期バレンタイン(完結していますが)に、ハニーサックルローズ…

  2. あなたのバレンタインソング〜という企画を見かけつつ、私の大事…

  3. 4月のオレンジパウンドケーキ 羽鳥レシピVol.3【バター不…

  4. 5月は花の季節だから

  5. 4月の炊き込みピラフ(洋風)羽鳥レシピvol.1

  6. パエリア風

    秋分の日が近づいて

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31