静かな午後。昨日の涙の理由

とても静かな宝塚の午後。

11月3日、祝日ですね。

私はふだん「自分は泣きじょうご」とは全く認識していないのですが(悲しい本も読まないし)
昨日11月2日の夜は、なぜか異常に泣きました。

常ならぬと書いて異常。
どう異常、といっても、ひたすら泣けるだけ。

鼻は赤くなるし鼻炎はひどくなるし顔は重たいし
泣いてすっきり、というのは、たぶん詭弁でしょうけれど。

なぜあれだけ自分が泣いたのか
これほど理由を説明できないdiaryもないでしょう。原理不明…..。。

ですので、ひとしきり泣いて泣いて泣いてから、眠りにつきました。
原因がわかれば誰かに電話を、かけるでしょうけれど

「なぜ泣いているの」「分からない」「泣きやんで」「それが難しい」では会話が成立しませんし。


閑話休題なのですが。
他人に涙を求める人は私は苦手かもしれません。

なぜなら赤ちゃんが泣いている時「泣きやんで」と求めるのは
自然な心の動きだと思うので。もちろん、気が済むまで泣いていていいよ、という優しさはあるかもしれないけれど

子供が泣いていても「泣かないでほしいな」というのが
通常の感性だと思っているので。

私に涙を求める作為を感じた瞬間には
忌避感を感じるのかもしれない。「涙を求める理由は何ですか」

つくづく、「泣く」ことで
瞼は腫れますし 鼻炎になりますし なんなら頭も重くなりますし

涙より笑顔のほうがずっと快適だと思います。と、ひととして当たり前のことを呟いて。
11月3日のdiaryです

誰かの泣き声に出会った時、
やさしくできる心の余裕を常に保ち続ける11月でありますよう。

皆様の「イラっと」が私はいちばん怖いです。
忍耐の対極にあるものが「イライラする」だと思います




関連記事

  1. 【info】金曜のビストロ演奏はございません

  2. お月見または星見の月

  3. 人間についての考察 賢い人についての考察

  4. 9月28日(金)SideBySideを終えて

  5. Teatime cookie

    今年もハロウィンの10月ですね

  6. 【info】今週のビストロ演奏はございません

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930