あたりまえに、素敵な言葉。

第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。 

生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、

立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により
政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

ーーー

素敵な言葉、心にすとんと降りる言葉を読みたいなと
少しだけ検索をかけましたけど
私 憲法13条と 憲法14条が好きみたいです

出身地:兵庫県
性別:女性 ですけれど

政治的、経済的、または社会的に「女性であることにより」不利益があれば
すでに憲法14条違反ですね


ほんとうに素敵ですね。
揺るがない言葉。

女性らしくて素敵ですね、なんて紋切り型の言葉も
あまり聞かなくなりましたけれど

可愛いと言われ慣れていなくても、フェミニンさは手放さずにいたい要素ですね

関連記事

  1. 人類は「自分」という個の保存や相手への提供以外の目的へと、推…

  2. STAYHOME ビストロのひとときに。

  3. カラスが近くで鳴いていない日に更新することでもないけれど

  4. 海の近くへ。暑中お見舞い申し上げます II

  5. 激しい雨と共に、許してはいけない言葉などについて

  6. 土曜イベント延期のお知らせ

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829